出産祝い金の金額やマナーについて調べました

出産祝い金のマナーや相場、金額について調べてみました。また住んでいる地方により制度や条例が違うようですのでしっかり申請して出産祝い金を貰いましょう。

スポンサードリンク

貰って嬉しい出産祝い金

出産祝いに貰って嬉しいものはやはり現金ですよね。
赤ちゃんが生まれて、オムツやお洋服にもお金がかかってしまうもの。お祝いが出産祝い金だと万々歳ですが、商品だと趣味が合えば良いですけど合わなければ正直・・・うーん・・って感じですよね。
そこで貰って嬉しい出産祝いベスト5を調べてみました。
1位・・・ベビー服セット
2位・・・音の出るおもちゃ
3位・・・子供部屋に飾れるような時計
4位・・・フレームつき身長計
5位・・・スタイ・タオルハンカチセット
以外や以外です。
洋服って結構ありがた迷惑なのかと思っていましたが、普段自分が選ばないようなデザインが新鮮だったり、自分では購入できないような高級な洋服を貰ったとき、自分の好みだとどうしても偏ってしまう・・などなどの理由でした。出産祝いはお金以外でも結構嬉しいものなんですね。
2位以下おもちゃやインテリアなども嬉しいものなんですね。
4位のフレームつき身長計は写真も入れることが出来るので子供の成長とともに可愛い写真を飾っていけるのでいいですね。
タグ:出産祝い金

出産祝い金の相場や地域の制度

出産祝いとは・・・?

最近では産後10日から1ヶ月以内に送るのが目安だそうです。
産後すぐ〜1週間程度では出産後のママの体調もまだ戻ってないですし、生まれてすぐの赤ん坊に外から色々な菌を持ち込むのもあまりいい事ではありません。

出産祝い金を送る場合のマナー
祝い事ですので、お札は新札が良いようです。
また、「4」「9」のつく金額は避けた方が良いようです。
親族や年代でも違う・・・
       20代   30代   40代   50代
身内:親戚 5000〜 10000程度 10000程度 10000程度
     10000程度
友人:職場 3000〜  3000〜  5000〜  5000〜
      5000程度 5000程度 10000程度 10000程度

2人目以降の出産祝い金も大体同じ感じで送るのが一般的なようです。
金額や内容によっては地域によっても大きく異なるようです。
出産祝いのお返しは金額の半額〜1/3程度が一般的なようです。
お返しで多いものは・・・
砂糖・コーヒー・紅茶のような食品やタオル・石鹸など日常生活で使用するものなど。
インテリア雑貨なども最近では多く見られるようです。

地域によって違う出産祝い金
静岡県松崎市・・・出生児1名につき市より5万円の出産祝い金
茨城県常陸大宮市・・・出生児1名につき市より3万円の出産祝い金
群馬県桐生市・・・第一子は市より5万円・第二子は10万円・第三市は15万円の出産祝い金(定住が条件)
岡山県高梁市・・・出生児1名につき市より2万円の出産祝い金・2児以上は3万円
山形県最上地域・・・第3子出生時に10万円、第4子出生時に50万円、第5子以降の子の出生時に100万円
タグ:出産祝い金

出産内祝

コンビ くまのプーさんといっしょお誕生セット【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】コンビ くまのプーさんといっしょお誕生セット
8,946円

くまのプーさんといっしょお誕生セット♪出産祝いにも最適です♪
Ads by 電脳卸